HOME > 商品特集 > 蒸し物ベース(れんこん) ~ 和漢薬膳師編 ~
最終更新日:2024年05月24日

蒸し物ベース(れんこん) ~ 和漢薬膳師編 ~

★蒸し物ベース(れんこん)・たこと雑穀のお焼き★

【材料】作りやすい量    
蒸し物ベース(れんこん)   200g
たこ   200g
玉ねぎ   200g
紅生姜   30g
片栗粉   大さじ2
  適量
     
〖雑穀ご飯〗    
雑穀   30g
  1合
  200㏄
     
〖たれ〗    
みりん   大さじ4
醤油   大さじ4
はちみつ   大さじ2
     
【作り方】
1.蒸し物ベース(れんこん)を自然解凍しておく。
2.雑穀ごはんを炊く。鍋に洗った米と雑穀、水を入れ、弱火で25分炊く。30秒強火にし、火を止めて15分蒸らす。
3.たこを一口大に切る。玉ねぎはみじん切りし、水にさらし、水分を切る。
4.ボウルに1.、2.、3.、片栗粉を混ぜて、小判型に成形する。バットに並べ、冷蔵庫で15分冷やす。
5.フライパンにクッキングシートをひき、弱火で5分蓋をして焼く。裏返して5分焼く。
6.鍋にたれの材料を合わせて温め、お好みでかける。
 
【ポイント】
▪雑穀は、数種類の穀物や豆類を合わせて摂取することで、それぞれの効果が期待できます。気や体力を補い、血糖値の上昇
 を緩やかにします。ビタミン類、ポリフェノールが豊富で、老化防止、生活習慣病を予防する抗酸化作用の働きをします。
▪たこは、高たんぱくで脂質が少なく、タウリンが豊富です。気血を補い、めまいやたちくらみ、疲労回復、虚弱体質、肌の
 再生に効果的です。
▪玉葱は、食物繊維や硫化アリルが豊富です。手や足先を温め、 気血を補い、むくみを改善し、疲労回復、動脈硬化予防に
 効果的です。
▪生姜は、消化不良、血流を改善し、血圧を下げる効果があります。加熱して摂取することで、ジンゲロールが働き、体を芯
 から温めます。体を温めることで、免疫力を向上します。

★蒸し物ベース(れんこん)・木の実入り胡麻団子★

【材料】12個分    
〖生地〗    
蒸し物ベース(れんこん)   100g
     
A/白玉粉   30g
A/上新粉   100g
  50g
白ごま油   30g
水飴   20g
     
〖あん〗    
こしあん   320g
松の実   30g
甘栗   100g
     
〖衣〗    
いりごま   適量
揚げ油   適量
     
【作り方】
1.蒸し物ベース(れんこん)は、自然解凍しておく。
2.Aの粉類をざるでふるっておく。
3.ボウルに1.、2.、水、白ごま油、水飴を合わせ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ合わせる。12等分して丸め、バットに
 並べておく。
4.別のボウルに、こしあん、刻んだ甘栗、松の実を加える。12等分して丸め、バットに並べておく。
5.生地を平たく伸ばし、あんを包み、閉じて成型する。
6.バットにいりごまを入れ、5.を転がしてまぶす。しっかりつくように、手で丸め直す。
7. 150℃に熱した油に6.を入れ、ゆっくり転がしながら揚げる。生地の部分が透き通ってきたら取り出して、油を切る。
 
【ポイント】
冷蔵、冷凍保存が可能です。冷めると固くなるので、食べる直前にレンジで温め直すのがおすすめです。
— 効能 —
▪小豆は、余分な水分を排出し、むくみやだるさを改善します。ポリフェノールとサポニンが豊富に含まれており、冷え性
 貧血の改善、更年期障害の軽減、新陳代謝をよくし髪や肌を若々しく保ちます。
▪松の実は、良質な脂質が豊富に含まれており、健康な脳に役立つと言われています。気を補い、肌を活性化し、咳を潤い
 内臓機能を整えます。
▪栗は、食物繊維、たんぱく質が豊富でお子様からご年配の方、妊婦の方まで、滋養強壮の食材です。胃腸を整え、血の巡りや
 止血、足腰の筋肉を強化します。

 

この特集に関連する商品について問い合わせる。

おすすめ特集

Contact

受付時間
月曜~金曜のAM9:00~PM5:00
定休日
土日・祝祭日・年末年始・夏季休暇
TEL

大阪営業所

06-6625-7667
FAX
06-6625-7171
お問い合わせフォーム
イメージ
イメージ
ページのトップへ戻る